TOPICS

敗血症

こんにちは!あっという間に2022年もあと2ヶ月ですね・・・。はやすぎる。
1日1日を大切にしていきたいものです confident
 
さて、先月(ギリギリですけど・・coldsweats01)9月13日は「世界敗血症デー」という日だったのはご存知ですか sign02
これは、Global Sepsis Alliance(世界敗血症同盟)が設立したもので、敗血症の認知度を上げるため、世界各地で啓発活動がされています。
本日は、年間約10万人が亡くなっている敗血症についてお話しします。
 
敗血症とは、感染症を発症された方の体内でおこる過剰な生体反応によって、組織障害や臓器障害をおこす致死性の病態のことです。
感染症に対する防御反応がコントロールできなくなり、自分自身の体の臓器が障害を受けてしまいます。
 
敗血症.jpg
 
対策としては、予防、早期発見、感染症治療、全身管理、リハビリテーションの5つが重要だといわれています。
まずは敗血症にならないことが重要なので、予防と早期発見を意識して生活できるといいと思います!
 
感染症を発端に発熱、低体温、頻脈、頻呼吸、意識レベル低下、浮腫、低血圧の症状が出現するため、これらが出た際は敗血症を疑い早期に医療機関に受診するといいですね。
 
それではこの辺で!

pagetop